買う前に!

私は片付けが大好きです!友達の家に行くと、「ココこうしたらもっとリビングがスッキリするのにな…」なんてひそかに考えて片付けの妄想をしてしまうほどです。
だれでも片付けで綺麗なお家に住みたい。
心地いい暮らしをしたいと思うものではないでしょうか。
ここで、私が言いたいのは、「片付ける為に収納家具を買うのは単にモノを増やしてしまうだけ」ということです。
我が家は収納が少ないから…と思うのはどんなおウチに住んでいる人も思うことだと思います。
まずは自分のお家にある収納するべきものを見極めて、処分できるものはきっぱり処分してください。
改めて「収納するべきもの」が出てきたらその量に見合った収納家具を買いましょう!私は今まで買ってきた収納家具は本当に数えるほどしかありません。
結婚して買い足した家具はテレビ台くらいです。
今は賃貸暮らしなので次のステップで家具を処分したくない。
という気持ちもあるからです。
気に入った収納家具に出会えた時に我が家にすぐにお迎えできるように、荷物も収納するべきものも適度な量にしておきたいと思っています。

大切な道具

これから年末にかけて、家の中をきれいにしていかなくては。
とあせっている人も多いことでしょう。
実は、私も家の中が思いっきり散らかっていて、これから年末にかけて気合をいれてきれいにしなくてはと思っているところです。
この散らかった部屋を見て気がついたことがあります。
それは、散らかっているには理由があるのだということです。
ものの行き場がきちんと定まっていないため、なんとなく部屋に転がっているというものが多すぎるんですよね。
さて、これを解決する方法ですが、必要な収納家具をそろえて、その中にきれいに片付ける。
それに尽きるでしょう。
そう思って家を見回してみると、やはり、収納家具が足りていないのですよね。
収納家具がなければ収納できない。
よって散らかっているし、片付かない。
その法則なんです。
これがわかったからには、必要な収納家具を調達して、きれいに片付けて、新しい素敵な新年を迎えたいと思っています。
まずは、収納家具を選びます。

コメントは受け付けていません。